「によどがわサンド」メニューレシピコンテスト大賞!

更新日:3月10日




「によどがわサンド」メニューレシピコンテストのグランプリ作品お披露目イベントが3/8(火)仁淀中学校、池川中学校において開催されました!


 「によどがわサンド」メニューレシピコンテストは「ホテル日航高知 旭ロイヤル」様が食育活動の一環として開催する、地元食材を使ったサンドイッチレシピを考案するコンテスト。仁淀中学校、池川中学校の全校生徒64名が参加しました。


 「ホテル日航高知 旭ロイヤル」様と仁淀川町は2012年より食育教育の一環として、毎年「仁淀川レストラン」というテーブルマナー教室を地元企業と連携して開催しております。こどもたちの為に、地元仁淀川町の魅力を知り、地産地消の大切さを学んでほしい。今回の「によどがわサンド」メニューレシピコンテストはそんな想いから実現しました。


 栄えあるグランプリに輝いたのは「によどマッシュルームのホットサンド(仁淀中学校3年,古味輪英樹さん作)」「てりやきこんにゃくサンド(池川中学校3年,筒井優貴さん作)」の二品。また総支配人特別賞には「仁淀川鮎のフライサンド(仁淀中学校,濱端和誇さん作)」が選ばれました。


 大変嬉しいことに、大賞の「によどマッシュルームのホットサンド(仁淀中学校3年,古味輪英樹さん作)」はもちろんのこと、「てりやきこんにゃくサンド(池川中学校3年,筒井優貴さん作)」、「仁淀川鮎のフライサンド(仁淀中学校,濱端和誇さん作)」にも私たちのマッシュルームが使われております。


 某ふるさと納税サイトでは仁淀川町に返礼品ランキング(月間)で首位を走るによどマッシュルーム。引き続き仁淀川町の特産品として町内外に誇れる味と品質を追求して参ります。


 最後に、今回のイベントの為に地元食材に向き合いメニュー作りに取り組んで頂いた中学生の皆様、イベントを主催頂いた「ホテル日航高知 旭ロイヤル」様、地元企業の皆様、本当にありがとうございました。