今日はマッシュルームの日!!

今日(8月11日)はマッシュルームの日!

8月11日がマッシュルームの日であることを皆様ご存じですか?正に知る人ぞ知る、知らない人は知らない。「なぜ8月11日なの?マッシュルーム関係あるの?」と思われる方も多いと思います。きちんと理由があるのです。

 マッシュルームの起源は17世紀半ばのフランス・パリ。メロン栽培用の馬厩肥に自生していたものを一人の農夫が見つけたことが始まりとされています。食べてみると何とも美味しく、より良く収穫出来ないかと馬厩肥に藁を被せてみたことが、人工栽培の第一歩でした。では日本にはいつ頃、伝わったのでしょうか。

 実は明治時代には日本にも栽培技術が伝わっており、あの新宿御苑で実験栽培が行われたとの記録があります。但し、その栽培の難しさから、この時には普及しませんでした。

日本にマッシュルームを広めたのは森本彦三郎。日本における「きのこ栽培の父」と呼ばれる森本彦三郎は1904年、17年間のアメリカやヨーロッパでのマッシュルーム栽培の修行を終え、1922年栽培に成功します。

 この森本彦三郎の誕生日が何を隠そう「8月11日」なのです!森本彦三郎の数奇な人生についてはまたの機会にゆっくりと。皆さま是非ともマッシュルームの日8月11日に弊社自慢の「によどマッシュルーム」をお試し下さい!


*「マッシュルームの日」は高橋和久氏(株式会社ワキュウトレーディング代表)によって制定されました。